◆2016/02/27UP 渋谷区初台に普段使いの地酒専門店「Ji sakeya」がオープン

2016年2月21日、渋谷区初台のふどう通り商店街に地酒専門店「Ji ・sakeya」さんがオープンされました。

この度、開店記念に高林の杉玉をご用命いただきましたご縁で、オープン当日にお店に伺いました。

なんと言ってもJi sakeyaさんの特徴はその品揃え。

料理人をやってこられた店主の高橋竜二さん(上写真)がご自身の舌でおいしいと思ったお酒が並びます。

しかも、日本酒を普段から気軽に飲んでもらいたいという高橋さんのセレクトは、高級品や希少品ではなく、どれもリーズナブルで蔵の地元ではよく飲まれているお酒ばかり。言うなれば本当の「地酒」です。

そういう意味では、ほとんど東京では売られていないお酒ばかりなので希少品かもしれません。

 

 

この日は開店記念として、新潟の金升酒造さんの樽酒が振る舞われました。

ぼくもはじめてお目にかけるお酒で、いただいたところ実に旨い!いわゆる普通のお酒なんですが、飲み飽きず飲み疲れない、シチュエーションを選ばずにいただけるお酒でした。しかもこれが4合瓶で900円ほど。一升でも2000円を切るというから驚きです。

こうしたお酒が小さな店内の冷蔵庫に美しく陳列されています。

商店街の小さな酒屋さんには、大きなお店にはない品揃えと、店主高橋さんのこだわりが詰まっています。

店内では有料の試飲と、ちょっとしたおつまみもいただけます。

 

ふらりと立ち寄って角打ち飲みもよし、自宅でゆっくりいただくお酒を買い求めるのもよし。

本当の「地酒」を東京でお求めの際はぜひJi askeyaさんへ。

 

▼地酒専門店 Ji・sakeya

・151ー0071 東京都渋谷区本町2-39-3-101

・営業時間 11:00ー23:00 不定休