◆2015/9/19UP \卓上杉玉のワークショップをしました/

杉の葉っぱと酒枡を使い、テーブルの上にも飾れる卓上杉玉(?)のワークショップを開催しました。

 

記念すべき第1回目8月23日の会場は、世田谷区用賀のカフェ<Tree of Lifeさん。

グリーンスムージー&ベジフード、ロースイーツをいただくことができるこちらでは、毎月、身体にやさしいさまざまなイベントが開催されています。杉玉をご覧になった主催者の田村さんから、ぜひ杉玉をテーマにやってみたい!とお声掛けいただき、開催させていただきました。

 

また、9月16日には中央区日本橋にあるモロッコ料理と雑貨を楽しめる<ダリア食堂さんにて開催。

実は、こちらのお店は10月3日に開催される日本橋界隈の飲食店と35の酒蔵が集うイベント「第3回日本橋利き歩き」の事務局をやられています。10月3日はイベント内でこのワークショップを実施することになり、そのプレとして今回ダリアさんで開催されたというわけです。

 

両ワークショップとも、慣れない作業にてこずりながらも、日本酒をいただきつつ、ワイワイとおしゃべりしながらの楽しい時間を過ごすことができました。初めて杉葉に触れる方もいらっしゃって、さわやかな香りに驚く様子も。

カフェということもあって、シンプルで身体に優しいお料理もとても美味しく、おなかも満足いただいたようです。

 

参加者の皆さんには、お作りいただいた作品を持ちかえっていただきました。

自宅に持ち帰ったあとも、杉の色や香りの変化を楽しんでいただければと思います。

 

・Tree of Life(ツリーオブライフ)  http://treeoflife.tokyo/top

 東京都 世田谷区上用賀5-16-21 グリーンハウス3−1F

 03-6338-8621

 金土日のみ営業

 

・DALIA食堂(ダリア食堂)http://www.dalia58.com/d_map.html

 東京都中央区日本橋大伝馬町2-9

 03-3663-3021

    日月祝定休

【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
枡をアクリル絵の具でカラフルに。【用賀 Tree of Lifeさん】
枡をアクリル絵の具でカラフルに。【用賀 Tree of Lifeさん】
飲み放題の飲み比べ。【用賀 Tree of Lifeさん】
飲み放題の飲み比べ。【用賀 Tree of Lifeさん】
主催者田村涼子さんによるワンプレート。身体にやさしいだけじゃなくて、お酒もすすむお味。【用賀 Tree of Lifeさん】
主催者田村涼子さんによるワンプレート。身体にやさしいだけじゃなくて、お酒もすすむお味。【用賀 Tree of Lifeさん】
栗ごはんのおにぎり。きのこの粕汁もおいしくいただきました。【日本橋 ダリア食堂さん】
栗ごはんのおにぎり。きのこの粕汁もおいしくいただきました。【日本橋 ダリア食堂さん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【用賀 Tree of Lifeさん】
【日本橋 ダリア食堂さん】
【日本橋 ダリア食堂さん】