◆3月29日 ぴあ日本酒フェスティバル<3月28日・渋谷>、大勢の来場者で盛り上がりました。

3月28日に開催されました「ぴあ日本酒フェスティバル」は、およそ1000名の来場者で大いに盛り上がりました。

そんなイベントで、高林の杉玉を飾っていただきました。

 

 

司会には、J-waveでおなじみのレイチェル・チャンさん、ゲストに元プロ野球選手の宮本和知さん、2015ミス日本酒の小川佐智江さん。

 

豪華なゲストの方々がイベントを盛り上げてくださいました。

 

ステージの真ん中に直径60cmの杉玉です。

 

司会のレイチェルさんは大の日本酒ファンとのことで、この杉玉にも大変喜んでいただきました。

会場内では、30の酒蔵のブースが設置され、お猪口を持ったお客さんがお目当てのお酒を愉しむスタイル。


そんななか、杉玉を紹介するスペースもいただき、実際に触ったり、香ったりしていただきました。


「これ何ですか?」という方もいれば、「見たことはあるけど触ったことはない」という人も。


日本酒は好きでも、やはり杉玉のことはご存じない方がほとんどで、こちらの思った以上に驚きの反応をいただきました。

今回、少しでも「杉玉」のことを知っていただくことで、あたらしい日本酒の楽しみ方や、山や田舎の文化についても関心が向くきっかけとなれば嬉しく思います。

来場者のみなさんも、美味しい日本酒を飲んで大変楽しまれた様子。


主催者のぴあさんによると、今年の秋ごろに第2回目を開催予定とのこと。


そのときには、お酒の熟成とともに茶色に変わってきた杉玉をお目にかけることができればと思っています。



ぴあ日本酒フェスティバル

http://piasakematsuri.com/#all